卒業51年以上塾員招待会につきまして
2022年02月10日
卒業51年以上塾員招待会につきまして
平素より慶應義塾の諸活動に対しましてご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、慶應義塾では、2019年12月に発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、感染状況を注視してまいりました。しかしながら、変異株の勢力が増し、収束が見通せない中、ご出席くださる塾員の皆様の健康および安全、ならびに感染拡大防止を最優先に考え、2020年に続き2021年もやむを得ず「卒業51年以上塾員招待会」を中止といたしました。
同時に、ポストコロナに向けて、本招待会の開催について検討を重ねてまいりました。健康長寿社会の到来を受けて、ご招待の対象となる塾員の皆様の人数が多くなり、これと相俟ってご出席くださる方々の人数も年々増えております。また、当初は想定しえなかったような超高齢の塾員諸氏の出席も増えております。このような状況は嬉しいことではありますが、近年は、5,000名近い大勢の皆様をお招きして、一堂に会する形式で飲食を伴う懇親会を開催するに際しては、健康と安全を十分に確保することに多くの難しさも出て来ておりました。今後、更に規模と安全確保の必要が増大し続けることを考えると、塾員招待会としての一つの節目を迎えているものと受け止め、次年度以降は従来のような飲食を伴う懇親会形式ではなく皆様とともにこれからの高齢社会や健康長寿をはじめ皆様の御関心の高そうな内容に関する講演会形式に変更する方向でありますことをお知らせする次第です。2022年度は秋頃に開催予定ですが、詳細は改めてご案内申し上げます。
一方で、三田キャンパスには、塾員の皆様が、自由に立ち寄って塾生時代を回想しながら過ごせる場所が充実して参りました。本年、図書館旧館内には「福澤諭吉記念慶應義塾史展示館」が開館しました。同館は、福澤先生と慶應義塾が近代日本の文明化に果たした役割を通じて、義塾と社中の意義を再確認できる場となっております。展示を見た後には、1階の「カフェ八角塔」で一息つきながら、感想を思い起こしたり語り合ったりすることができます。また、キャンパスに隣接して開館した「慶應義塾ミュージアム・コモンズ」は義塾が収蔵する貴重な古文書や美術品等を中心に企画展を開いております。
あわせて、三田山上には、塾員専用のラウンジ「社中交歓萬來舎」やレストラン「ファカルティクラブ」をはじめ、1937年創業の「山食」、「大学生協」や「ザ・カフェテリア」などの学生食堂をご利用頂けます。また、正門脇にはグッズショップ「三田インフォメーションプラザ」もあります。
このように、塾員の皆様が、日程を特定されることなく、ご都合に合わせて、歴史的な建造物や数多くの記念碑・芸術的作品を有する母校慶應義塾のキャンパスにお立ち寄りいただいて、旧交を深めていただけることができるようになっております。私共も塾員招待会発足時の趣旨を大切にして、引き続きこのような環境の更なる充実に努めて参りたいと考えております。
皆様には、義塾社中の一員として、これまで以上にお気軽に、母校慶應義塾に接し続けていただきますよう、お願い申し上げます。
末筆ではございますが、皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
※なお、ご招待対象塾員の皆様には後日、このたびのご案内を郵送にてお送りいたしますことを申し添えます。
【お問い合わせ先】
慶應義塾塾員センター 〒108-8345 東京都港区三田2-15-45
E-mail:graduate51@info.keio.ac.jp 電話:03-5427-1881・1815